皮算用メモ

f:id:nyapnep:20150609202706j:plain

今現在乗ってる自転車、全体的にパーツ劣化してきたので交換するよりアップグレードしたいなぁと思ったのでメモ

ここから( ゚д゚)ポカーンタイム

まずざっくり説明するとこの自転車あさひがデザイン開発のアルブレイズ206という名前の折りたたみ式小径車もうすでに後継機が出て生産中止の品

現時点で13kg~14kgだったはず測り直すのは面倒臭いので割愛

この自転車は前後異径車というちょっと珍しい見た目の自転車

前16インチ(305) 後20インチ(406)の規格

こっから皮算用パーツ構成

前後のVを DEORE BR-T610 前後合計 4000円

左右レバー 左DEORE BL-T611 右ALIVIO ST-M4000 合計3500円

406のリム 3500円

スポークは星でいいか32Hの予定 1本50円×予備込の44本 + ニップル44×15円 3000円

ハブは測ってないけど135mmだったらFH-T610 130mmだったらFH-4600 どちらも3000円

スプロケはCS-HG4009 12-36T 2500円

タイヤは SCHWALBE デュラノ 28-406 3200円

ワイヤー類はフルアウターのワイヤー回しなのでシフトブレーキとも3000円予定

後継者のアルブレイズが前後20インチの8sになってたのでそれを意識して9sにしようかなと9sの理由はチェーンが余ってるからというだけ

フロントホイールに関して305なので349にインチアップできるか模索してからできるなら349にインチアップ。TRPがショートアーチのVブレ出してるしtiagraのVが90mmだから出来そう

349の方がリムとタイヤの選択が増えて嬉しいからインチアップしたいところ

35Kあればできるけどニート職なし金なしだからせっせとメンテして乗り続けることになりましたとさ

☆(ゝω・)vキャピ