久々の更新だがメモ代わり!

前半はadobeネタ

後半は自転車ネタのメモだよ

 

adobeの代替を少し調べてみた

photoshop

まぁ、gimp

少し前にちょっと触った限りだとカラーパレットと文字が扱い辛いphotoshopCS3を使ってる人は移行できるかもでもphotoshopあるならphotoshopがイイか

詳しくいじってないから分からないけどレンズ系フィルタが無いのも微妙今は知らない

 

イラレ

Inkscape

すごいFWっぽいイラレとしては使い辛いね。書き出しがしょぼい

前回の記事のgraphic

これもFWっぽい文字が汚い

ベクター系は1万出せばソフト買えるらしいけど触った事無いよ

 

ドリ

EclipseAptana、Coda2

この辺のソフトは文字打てればいいか程度なのであまり気にしてない

MacはCoda2でwinはEclipseを使用Aptanaは最近知って少ししか触ってないのでわからん

 

アフターエフェクト

調べた所該当なしとしか言えないかな

Blenderがあるけどあれは違うとしか言いようがないな

後はMotion 5ぐらいか

 

Premiere

FCP一択で自分の中では

フリーだとAviUtlか初心者には向かないし動画編集を別ソフトでやったことある人には向かないソフト。マゾが主に使用するソフト

値段がpremiereと同等でいいならEDIUSとかかな

 

flash

奴は死んだんだと持ったらAnimateって形になってるのね

 

Fw

こいつも死んだんだでも復活するらしいね

代わりとしては上記のinkscapeとかgraphicとか安いかフリーのベクター系ソフトがFw代わりだね

 

まだAuditionとかencore、Encoder,Brdgeあるけどその辺は調べる気にならなかった

 

まぁ、代替ソフトはappleかautodeskのを使えば近い感じがするって感じかな

高いソフト買えるなら買ったほうがええってことだね第一どのジャンルもadobeが一番じゃないし

adobeの強いところはソフト同士で互換があるところが強いよねイラレで画像配置した後にphotoshopで編集できたりpremiereにイラレのパスを持ってこれたりfalshちゃんがしんだり

他に代替ソフト知ってる人は教えてくださいな

 

後半戦

ストレス発散の為に自転車を買おうと思った。

その為のメモ

650Cが欲しいんだよ。小さいからね

7005アルミ DBフレーム (650C)

MAVIC OPEN PRO 32H

TNI エボリューションライトハブ 32H

TNI エボリューションライトハブ フロント32H

micro SHIFT CENTOS SB-R102E 又 シマノ 105 デュアルコントロールレバー

CS-HG500-10 か CS-6800 11S 14-28T

マイクロシフト CENTOS FD-R74FE

シマノ ティアグラ リアディレイラー か シマノ アルテグラ リアディレイラー

KCNC ジョッキーホイール

ディズナ CNC デュアルピポッドブレーキ

シマノ PD-A530 または クランクブラザーズ キャンディ

ディズナ ラ・クランク 51×37T

シマノプロ LT シートポスト

トーケン TK293 CNC プレッシャープラグ

ビットリア RUBINO PRO3 650

シマノ デュラエース ボトムブラケット

自転車工房 サムライバーテープ 真田紐

ハンドルとステムはもう少し調べるかのぉ

月一で一個ずつパーツを買って行こう

全部集まったらスレ立てて自転車普及するゾイ