ネット通販っていいかげんだな( ´Д`)=3 フゥ

TNIのDBフレームが欲しかったんだけどどうやら次の型が出ててもう手に入らないのかぁと残念に思ってたら偶然ネットで発見!

で自分のサイズを頼んだら在庫あり表記だったのに在庫がありません残念でしたメールが返ってきました。

まぁ、あるあるだよね。とにかく在庫有りにして注文は行ったらメーカー取り寄せの通販サイト。

でもう一回そのサイトを覗いたら他の色で同じサイズのがまだ在庫有りになってたから頼んでみたのよ。

そしたら在庫があったのよ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかもその通販運営してる店に在庫があったのよ。

さらにもう発送されるし仕事早いよ!

(´ε`;)ウーン…あんまり乗り気じゃないものが注文できるって複雑

でもとにかく何でもかんでも在庫有りにしておいたり在庫なしなのにいつまでも検索に引っかかるようにしておくってどうなのかな?

在庫なしを表示しておくのはまだなんとなくわかるけど在庫有りにしておいてメーカー問い合わせとか更には在庫ありませんでしたはネット通販としてどうなのよ

ハイテクを使ってるのにデータベースを上手く使えてないってすごく違和感あるよ

せっかくボタン数回押せばデータベースで在庫管理できるのになんで使わないかな?

自分の勝手な思い込みだけどネット通販してるお店には2つあると思うの1つはネットも支店だと思ってる店もう1つはほとんどおまかせ状態の自分の店って感覚のない店。

前者はしっかりと自分たちで運営するから在庫管理だってサイズ表記とかも細かい後者は店の外に置く看板のような扱いで誰かこれで購買意欲に繋がればいいじゃん的な考えがあってデザインとか運営を丸投げしてて時々口だけ挟んで現場を荒らすだけだからネット通販上では在庫管理だってザルだし載ってる文言だってチグハグだ。

今回買った自転車の店は前者ぽかったけど最近は楽天とかyhooとかでそういうとにかく出せば儲かるでしょ的な店が増えて見辛くなってて迷惑だ。

店ならネット通販だって支店なんだ!って考えて運営してほしいなと思いましたとさ