おみやさんとおみぁーさん

名古屋弁だとあなたは「おみゃーさん」

そう呼ぶことは無いけどお酒が入って冗談交じりな会話だと意外とおみゃーさん使うよ

神社の呼び方は「お宮さん」

他県の人が聞くと「おみゃさん」おみゃーさんも「おみゃさん」

名古屋に住んでる人だと「おみゃさん」と「おみゃぁさん」

三河弁は猫語にゃーぁみゃぁ

最近お宮さんを道案内しようとしたらわうまく聞き取られなかった。無駄な名古屋弁知識は捨ててください。

どうせイントネーションとか聞き取られなくてこういう微妙な発音は同じに聞き取られるのはめんどくさい。

おみゃーさんなんか内々でしか使いません。

 

因みに愛知を2分した時に南の方は三河

また、名古屋弁尾張弁)と別の方言

「じゃん・だら・りん」が語尾につきます。

若者言葉のじゃんと違って語尾が上がる「じゃん」

「ちがうじゃん?」っと言う場合「ちがうでしょ」っていう断定

実際に三河弁がそうかは知らないけど三河弁の友達がちがうじゃん?ってつかうからそうだと思ってる。

わからんときはそだらーって言っとけば三河